免疫を高める方法

免疫力とは
体内のガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを攻撃する自己防衛システムのことです。

免疫力を上げる3つの方法
1.腸内環境を整える
2.体温を上げること
3.自律神経を正常に保つ

1.腸内環境を整える
免疫細胞の60-70%は腸にいると言われます。
腸内環境を正常化するためにできることは
-食生活の改善 発酵食品(味噌、醤油、納豆など)を
摂取して善玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを整える
-有効なプロバイオティックを摂取する YLのサプリLIFE9など

2.体温を上げること
免疫力が正常に働く体温は36.5℃前後。
免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には
最大5~6倍にも上がるとも言われています。
それは免疫細胞同士で連絡を取り合う連絡物質(サイトカイン等)も円滑になるからです。
そのためにできることは
-お風呂に入ること
シャワーではなく湯船に浸かる
-体を温める食生活をする・生姜・にんじん・かぼちゃ・ごぼう・大根などの野菜や
・りんご・さくらんぼ・ぶどうなどのフルーツは体を温めます。
おすすめは生姜紅茶(少しの精油を入れるレモン、アバンダンスなど)
レモン精油(YL)は白血球を刺激する効果があると考えれており、抗菌作用により感染症予防にも効果
ニンシアレッドは最もオーラック値が高く、抗酸化物質なので免疫力をサポートします。

3.自律神経を正常に保つ
授業で学んだように自律神経は交感神経と副交感神経で調節されています。
このバランスが正常な時に免疫力は発揮されます。
-アロマトリートメント
特にレインドロップが効果的です。
たくさんの臨床があるのでエビデンスがありますが、トリートメントは
白血球の増加、リンパ球の優位な変化が観察されています。
トリートメントのをした後の爽快感も自律神経を調整してくれます。
レインドロップは加えて抗菌、抗ウイルスの精油をふんだんに使いますので
より免疫力をサポートしてくれます。

アロマテラピストは本当に有利ですね
精油を飲んで、トリートメントすることによって
免疫を高めてコロナウイルスの感染を最小限にすることができます。

ぜひ精油を今こそ十分活用してくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る